窓の杜Logo

ウィンドウや選択領域の周囲を真っ黒にする「黒い壁」

気が散らないよう1つの作業だけに集中したいときに

(09/06/18)

「黒い壁」v1.0
「黒い壁」v1.0
 任意のウィンドウや選択領域の周囲を一時的に真っ黒にするソフト。PC作業中に頭が疲れてくると気が散りやすくなり、本来するべき作業と関係ないことをついついしがちな人にお勧め。起動後にアクティブにしたウィンドウの周囲を真っ黒にして覆い隠し、そのウィンドウだけに意識を集中しやすくしてくれる。ウィンドウ位置を移動しても移動に追従して常に周囲が黒で覆われるので安心。黒い部分を右クリックすれば元の状態へ戻り、本ソフトも自動終了する。起動オプションを使えば、ウィンドウのクライアント領域やオブジェクトのみ、または指定範囲の周囲を真っ黒にすることも可能。ただしオブジェクトや範囲を指定する場合は、あらかじめ「メモ帳」などでINIファイルを作成し、使用するホットキーを仮想キーコードで記述しておく必要がある。また、マルチモニター環境ではプライマリモニター側のみが黒で覆われるので注意。


【著作権者】暇人 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.0(09/06/07)

□暇人のソフト製作室
http://himajin.me.land.to/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
窓の杜編集部へのご連絡について