- ■ダウンロード途中のファイルをレジュームできる
- GetRightでダウンロードしていれば、不意に電話回線を切断されても安心。続きからダウンロードできるので一からやり直しのウンザリを経験しなくてもいいのだ。しかし、この機能はレジュームをサポートしてないサーバでは無理だから気をつけよう。レジュームできるかできないかはキチンと教えてくれるぞ。
- ■ダウンロードがほんのちょっと速くなる
- どんな場合でも体感できるほどではないが、約10%ほどスピードアップする。零コンマ何秒を争う、サーキットの狼な人でなくても嬉しいかも知れない。
- ■切断されても自動的につなぎなおしてくれる
- だから、大きなファイルをダウンロードするときもコンピュータの前にいなくて大丈夫。
- ■ダウンロード終了時に合図してくれる
- お好みの音を合図にすることが出来る。 WAV ファイルを指定することもできるから、不吉な WAV ファイルでドキッとして、確実に終了を知ることも思いのままだ。
- ■時間を指定してダウンロードできる
- ダウンロード終了とともにネットワークを切断してくれるので、ダイヤルアップでも安心だ。 自動電源オフに対応のコンピュータならば、電源まで切ってくれる。
- ■ダウンロード終了時にウイルスチェッカにかけることができる
- 潔癖症なあなたにも安心。ただし別途ウィルスチェッカを用意すべし。
- ■ドラッグ&ドロップ対応、URLをコピーするだけ
- WWWブラウザからファイルへのリンク文字をドラッグ&ドロップするだけでダウンロードを開始してくれる。設定によっては URL をクリップボードにコピーするだけでもダウンロードが始められる。つまり、
Netscape Navigator の場合はダウンロードしたいファイルに
右クリック→「リンクの場所をコピー」
Internet Explorer の場合はダウンロードしたいファイルに右クリック→「ショートカットのコピー」
と選べばいいだけ。要するにブラウズしつつ右クリック+αで GetRight がダウンロードを始めてくれるのだ。もちろんコピーされたものがファイルへの URLでなかったときは無視、または注意してくれる。
- ■GetRight でなかったときも後から GetRight でなんとかなる
- WWWブラウザなどで直接ダウンロードして、途切れてしまったファイルを GetRight で再挑戦してみよう。なんと、途中からダウンロードできるではないか。でも確実ではないぞ。失敗するときもたまにはある。
- ■最新版ならもっと嬉しい機能アリ
- まだ英語バージョンのみなのだが、最新版(v3.0 以降)では WWW ブラウザと連動し、ワンクリックするだけで GetRight がダウンロード開始してくれるようになった。ただし、Netscape Navigator のみ、なのがちょっと悲しい。また、ダウンロードしたファイルを種類別に整理してくれる機能もついた。ZIPやLZHファイルはここ、WAVやAVIファイルはこっちという風に保存させることもできたりするわけだ。
◆
このようにGetRightはたくさんの便利な機能で、たくさんのダウンロード中毒者を「頭痛・イライラ・精神疲労」などから救ってくれる。風邪や、腹痛や、骨折には効かないが、ダウンロードの不便な諸症状にはめっぽう効くソフトなのだ。舶来ものだが日本語版もあるぞ。
さあ、 GetRight でダウンロードしまくれっ。
|