Book Watch/ニュース

話題のマストドンってなに? マストドンの過去・現在・未来がわかる書籍が発売中

“mstdn.jp”を立ち上げたぬるかる氏をはじめとする多数の著者によりマストドンを解説

『これがマストドンだ!使い方からインスタンスの作り方まで』

 最近インターネット界隈で大きな話題となり、急成長しているTwitter風の分散SNS“マストドン(Mastodon)”。しかし、あまりの急成長ぶりにその実態を掴みかねている方も多いのではないだろうか。3日に電子書籍版、12日に印刷版が発売された書籍『これがマストドンだ!使い方からインスタンスの作り方まで』では、そんなマストドンのこれまで辿った経緯や使い方、思想などが、日本初のインスタンス“mstdn.jp”を立ち上げたぬるかる氏をはじめとする多数の著者により解説されている。

 また、マストドンを話題となった初期から活用している、イラストレーターの吉田誠治氏とブロガーのコグレマサト氏の特別インタビューも掲載。ユーザーの視点から見たマストドンの魅力も説明されている。

 さらに、識者によるマストドンの今後の展望やクライアントでマストドンを活用するためのAPIの解説、インスタンスの開設方法など、マストドンの過去・現在・未来がわかる1冊となっている。

マストドンの利用方法
吉田誠治氏とコグレマサト氏の特別インタビュー