Book Watch/やじうまBook Watch

『あの鳥、何て名前だろう?』に無料で答えてくれる「図鑑.jp」のキャンペーンが実施中

「図鑑.jp」の掲示板のほか、TwitterやFacebook、メールでの質問が可能

“野鳥の名前、ぜんぶ答えますキャンペーン”

 年額制で植物や野鳥図鑑が読み放題になるサービス「図鑑.jp」では現在、20日までの期間限定で“野鳥の名前、ぜんぶ答えますキャンペーン”が実施されています。野鳥の写真を送ると、なんと無料で専門家が野鳥の名前を答えてくれます。

 質問は、「図鑑.jp」の無料会員に登録することで利用できる掲示板のほか、TwitterやFacebook、メールで送ることが可能で、おひとり様5つまで質問可能です。質問する際には、撮影日と撮影地、環境などの情報を添え、体のさまざまな部位がわかるようなるべく複数の写真を送ったほうがよいとのこと。

 質問には、公益財団法人 山階鳥類研究所の広報コミュニケーションディレクター平岡考氏が答えてくれます。回答は「図鑑.jp」の掲示板で行われ、すでにこのキャンペーンを使っていくつかの鳥の名前が判明しているようです。

 近所に珍しい鳥がいたので写真を撮ってみたものの、どんな鳥なのかわからないまま放置している……そんな経験をしたことがある方もいるかと思います。かくいう私もスマホに何枚か名前のわからない鳥の写真が入っていたりします。この機会にそんな謎の鳥の名前を知れば、野鳥、ひいては身近な自然への関心が高まるかもしれません。

 ちなみに「図鑑.jp」では13日より、図鑑の出版時に不足していた写真や情報、その後に判明したことなどを補う“追補”が提供されるようになったほか、“野鳥”“植物”のそれぞれのジャンルで月1回の“コラム”が掲載されるようになっています。