ニュース

[Backspace]キーで戻る機能を廃止した「Google Chrome 52」がベータ版に

代わりに[Alt]+[←]キーが利用できる

「Google Chrome」v52.0.2743.24
[Backspace]キーで前のページへ戻る機能が削除

 米Google Inc.は2日(現地時間)、Webブラウザー「Google Chrome」の最新ベータ版v52.0.2743.24を公開した。「Google Chrome 52」では、[Backspace]キーで前のページへ戻る機能が削除された。長年親しまれてきた機能であるだけに賛否が分かれそうだ。

 開発チームによると、[Backspace]キーを利用したナビゲーションによるページビューは全体の0.04%を占めるが、0.005%はWebフォームを操作した後であるという。これは少なからぬユーザーがWebフォームを編集する際、誤って[Backspace]キーで前のページへ戻っていることを示唆している。[Backspace]キーによる“戻る”操作の廃止は、こうした操作ミスの軽減に役立つだろう。

 なお、前のページへ戻ったり次のページへ進むには、以前より[Alt]+左右キーが利用できる。「Google Chrome 52」では、[Backspace]キーを押して前のページに戻ろうとすると、代わりに[Alt]+[←]キーを利用するように促すメッセージが現れる。

 そのほかにも、「Google Chrome 52」では“ES6”と“ES7”の両方がサポートされる。“ES6”および“ES7”はJavaScriptの新しい規格で、他のプログラミング言語ですでに採用され一般化している機能を積極的に取り込むことにより、慣用的な処理を簡略化して記述できるほか、これまでよりも分かりやすく不具合の少ない記述が行えるようになるという。

 「Google Chrome」ベータ版はWindows/Mac/Linuxに対応しており、現在同社のWebサイトから無償でダウンロードできる。