ニュース

日本郵便、「はがきデザインキット2017」を無償公開。酉年の素材を1,000点収録

ウェブ版、インストール版、スマートフォン版の3つをラインナップ

インストール版「はがきデザインキット2017」
宛名を管理できる住所録機能も備える

 日本郵便(株)は1日、はがき作成ソフト「はがきデザインキット2017」を無償公開した。「はがきデザインキット」シリーズの最新版となる本バージョンでは、来年の干支である“酉(とり)”をモチーフにした年賀素材約1,000点が新たに収録されている。

 「はがきデザインキット」は、はがきの宛名をレイアウトしたり、裏面をデザインできるソフト。1,000種類以上もの素材をドラッグ&ドロップで配置しながら年賀はがきを手軽にデザインし、印刷できるのが特徴で、宛名を管理できる住所録機能も備える。もちろん、暑中見舞いはがきの作成なども可能。オンラインでデザインから印刷・投函までをシームレスに行える“ウェブ版”と、自宅のPCではがきを印刷できる“インストール版”、たった4ステップでスマートフォンで撮った写真を使ったはがきをデザインできる“スマートフォン版”の3つがラインナップされている。

 インストール版「はがきデザインキット2017」はWindows/Macに対応しており、動作には「Adobe AIR」が必要。Windows版の対応OSはWindows 7/8/10で、“ゆうびん.jp”などからダウンロードできる。旧版の「はがきデザインキット2016」がダウンロードされることもあるが、アプリ内から「はがきデザインキット2017」へアップデート可能だ。

 なお、「はがきデザインキット2014」以前のバージョンを利用している場合は、そのままアップデートすることはできない。一度アンインストールして、最新版を再インストールする必要があるので注意。作成したデータは最新版へ引き継がれるとのことなので安心してほしい。

ソフトウェア情報

「はがきデザインキット2017」Windows向けインストール版
【著作権者】
日本郵便(株)
【対応OS】
Windows 7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
10.0.0(16/11/01)