ニュース

日本郵便、今年も“郵便年賀.jp”を始動 ~「はがきデザインキット2018」の無償提供も

ウェブ版、インストール版、スマホアプリ版の3つが選べる

日本郵便、今年も“郵便年賀.jp”を始動 ~「はがきデザインキット2018」の無償提供も “郵便年賀.jp 2018”のWebサイト
“郵便年賀.jp 2018”のWebサイト

 日本郵便(株)は1日、“郵便年賀.jp 2018”のWebサイトを公開した。はがき作成ソフト「はがきデザインキット」の最新版「はがきデザインキット2018」の無償ダウンロードなども行える。

 「はがきデザインキット」は、はがきの宛名をレイアウトしたり、裏面をデザインできるソフト。1,000種類以上もの素材をドラッグ&ドロップで配置しながら年賀はがきを手軽にデザインし、印刷できるのが特徴で、宛名を管理できる住所録機能も備える。もちろん、暑中見舞いはがきの作成なども可能。オンラインでデザインから印刷・投函までをシームレスに行える“ウェブ版”と、自宅のPCではがきを印刷できる“インストール版”、スマートフォンで撮った写真からはがきをデザインできる“スマホアプリ版”の3つがラインナップされている。

日本郵便、今年も“郵便年賀.jp”を始動 ~「はがきデザインキット2018」の無償提供も ウェブ版、インストール版、スマホアプリ版の3つが選べる
ウェブ版、インストール版、スマホアプリ版の3つが選べる
日本郵便、今年も“郵便年賀.jp”を始動 ~「はがきデザインキット2018」の無償提供も インストール版「はがきデザインキット2018」
インストール版「はがきデザインキット2018」

 インストール版「はがきデザインキット2018」は「Adobe AIR」製のアプリケーションで、Windows/Macで利用可能。対応OSはWindows版がWindows 7/8/10、Mac版がOS X10.7以降となっている。

 なお、「はがきデザインキット2018」では印刷時の画質の向上が図られているが、その影響で去年までのバージョンで作成したプロジェクトを開くとレイアウトがずれたり、画質が悪くなることがあるとのこと。

ソフトウェア情報

「はがきデザインキット2018」
【著作権者】
日本郵便(株)
【対応OS】
Windows 7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
11.0.0