ニュース

日本郵便、“郵便年賀.jp 2019”を始動 ~今年も「はがきデザインキット」を無償提供

来年の干支“亥(いのしし)”など、新しい素材が追加

“郵便年賀.jp 2019”のWebサイト

 日本郵便(株)は11月1日、“郵便年賀.jp 2019”のWebサイトを公開した。はがき作成ソフト「はがきデザインキット」の最新版「はがきデザインキット2019」の無償ダウンロードなども行える。

 「はがきデザインキット」は、直感的な操作で誰でも簡単にはがきを作成できる無償サービス(印刷・配達は有料)。スマホから手軽に済ませたい人向けの“スマホアプリ版”、オンラインでデザインから印刷・投函までをシームレスに行える“ウェブ版”、デザインしたはがきを自宅のプリンターで印刷したいユーザー向けの“インストール版”の3つを選択可能。

 インストール版「はがきデザインキット2019」は「Adobe AIR」製のアプリケーションとなっており、Windows/Macで利用可能。1,000種類以上もの素材をドラッグ&ドロップで配置しながら年賀はがきをデザイン・印刷できるほか、宛名を管理できる住所録機能を備える。暑中見舞いのはがきや一般のはがきを作成するのにも利用可能。最新版では来年の干支“亥(いのしし)”など、新しい素材が追加された。

ドラッグ&ドロップで素材を配置しながら年賀はがきをデザイン・印刷できるインストール版「はがきデザインキット2019」

ソフトウェア情報

「はがきデザインキット2019」
【著作権者】
日本郵便(株)
【対応OS】
Windows 7/8/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
12.0.0