ニュース

“あとで読む”サービス“Instapaper”の有償プランが無償に

サードパーティ製アプリのAPIアクセス、全文検索、広告の除去などが利用可能に

有償プラン“Instapaper Premium”が無償に

 米Instapaper Holdings, Inc.は1日(現地時間)、気になるWebコンテンツをオンラインへ保存してあとで閲覧できるようにするサービス“Instapaper”の“Premium”プランを無償化したことを明らかにした。

 “Instapaper”は、いわゆる“あとで読む”系のWebサービスの一つ。閲覧中のWebコンテンツをオンラインへ保存し、時間のあるときに閲覧することが可能。Webページのヘッダーやサイドバーといった不要な部分を取り除いて、メインの部分のみをシンプルに閲覧できるのも魅力だ。

 これまでサードパーティ製アプリのAPIアクセス、保存したコンテンツの全文検索、広告の除去といった一部機能は有償プラン“Instapaper Premium”のみに提供されていたが、今後はすべてのユーザーがこれらの機能にアクセスすることができる。保存可能なノートの数や読み上げ速度などに課されていた制限も撤廃される。