ニュース

Facebookのライブ動画がパソコンからも配信可能に

ストリーミングソフトや外部ハードウェア機器を用いたライブ動画の配信も身近に

PCから“Facebook”のライブ動画を配信(同社プレスリリースより引用)

 米Facebook, Inc.は22日(現地時間)、PCから“Facebook”のライブ動画を配信する機能を追加することを発表した。モバイル端末からライブ動画を配信する機能は、昨年から利用できる。

“Facebook”のライブ動画機能

 “Facebook”では端末に内蔵されているカメラを利用して、カジュアルに生放送を楽しむことが可能。知り合いのライブ配信はもちろん、サイドバーの[ライブ動画]リンクをクリックすれば、世界中で配信されているライブ動画へアクセスすることもできる。

 デスクトップPCやノートPCはモバイルよりも機動性に劣るものの、コメントの一覧性や入力効率には分があるので、インタラクティブな質疑応答形式のライブ動画など、モバイル端末とはまた違った活用方法が見いだせるのではないだろうか。また、ストリーミングソフトや外部ハードウェア機器を用いたライブ動画の配信も、個人のプロフィールページから簡単に行えるようにするという。

 PCでライブ動画を始めるには、ニュースフィードまたはタイムラインのトップに表示される[ライブ動画]ボタンをクリックすればよいとのこと。順次展開されていくようなので、利用できるようになるまでしばらく待とう。