ニュース
デスクトップ版「Office」が共同編集者とのチャットをサポート ~Office Insider
リアルタイムでフィードバックをやり取りしながらドキュメントを作成できる
2017年8月18日 09:14
米Microsoft Corporationは11日(現地時間)、Windows デスクトップ版の「Word 2016」「Excel 2016」「PowerPoint 2016」へ、ドキュメントの共同編集者とリアルタイムでチャットする機能を導入したことを明らかにした。
本機能は「Word 2016」「Excel 2016」「PowerPoint 2016」のバージョン1708(Build 8403.1000)以降でテストすることが可能。“SharePoint”に保存されているドキュメントを他のユーザーと共同で編集すると、ウィンドウ右上にユーザーアイコンとチャットボタンが表示される。チャットボタンをクリックすれば、ウィンドウ右下にチャット用のポップアップが表示される。
この機能は“Office Online”ですでにサポートされており、デスクトップアプリでも利用できるようになった格好だ。リアルタイムでフィードバックをやり取りしながらドキュメントを作成したい場合などに役立つだろう。