ニュース

妹との触れ合いが実現した「いもうとランチャー」v1.85

ダブルタップでタブレットでの利用を考慮したアイコンが並ぶウィンドウを表示

「いもうとランチャー」v1.85
キャラクターとともに“いもうとタッチ”機能のウィンドウを同時に表示できる

 コマンド入力型のアプリケーション起動ランチャー「いもうとランチャー」の最新版v1.85が、5日に公開された。本バージョンでの主な変更点は、Windows 8搭載タブレット端末での利用を考慮した“いもうとタッチ”機能を搭載したこと。

 キャラクターの上半身部分をダブルタップまたはマウスでダブルクリックすることで、登録したアプリケーションなどのアイコンがスマートフォンのホーム画面のように並ぶウィンドウが表示される。ウィンドウ内のアイコンをタップまたはクリックすれば、そのアプリケーションを実行可能。

 また、本ソフトが起動している際に再度本ソフトを起動しようとした場合、同じキャラクターが多重起動するのではなく、非表示となっていたキャラクターが表示されるようになった。本ソフトをWindows 8のスタート画面にピン留めして利用する場合などに便利。このとき、キャラクターとともに“いもうとタッチ”機能のウィンドウを同時に表示させることも可能となっている。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7/8および64bit版の8に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

ソフトウェア情報

「いもうとランチャー」
【著作権者】
Uezo 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/8 x64
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.85(13/01/05)

(加藤 達也)