ニュース

ついにおしゃべりが可能になった「いもうとランチャー」v1.86

“いもうとスケスケ”機能や“いもうとかくれんぼ”機能など実用重視の機能も追加

「いもうとランチャー」v1.86

 キャラクターと会話するように利用できるコマンド入力型のアプリケーション起動ランチャー「いもうとランチャー」の最新版v1.86が、26日に公開された。最新版の主な変更点は、キャラクターに台詞を音声でしゃべらせるボイス機能が追加されたこと。

 ただし、現在のところ音声ファイルは同梱されておらず、ユーザーが用意する必要がある。ボイス機能を利用するには、まずインストールフォルダ内の“model”フォルダへMP3形式の音声ファイルを保存する。次に、キャラクターの右クリックメニューなどから同梱のキャラクター編集ソフト「いもうとメーカー」を呼び出し、“応答の編集”領域の“音声”プルダウンリストから音声ファイルを指定しよう。あとは、設定ダイアログの[いもうと]タブにある“いもうとに声を出させる”チェックボックスをONにすればよい。

「いもうとメーカー」の“音声”プルダウンリストから音声ファイルを指定
設定ダイアログの[いもうと]タブ

 さらに、利用後にキャラクターの画像を徐々に半透明にできる“いもうとスケスケ”機能が追加された。いもうとスケスケ機能は、設定ダイアログの[動作]タブにある“コマンド実行後に”“エスケープキーで”プルダウンリストのいずれか一方、または両方が“吹出のみ隠す”に設定されると有効になり、透明度の上限や上限まで透明になるまでの時間を“存在感”領域でカスタマイズ可能。

いもうとスケスケ機能
設定ダイアログの[動作]タブ

 また、指定キーを押しながらキャラクターをクリックすることで、一時的に非表示にできる“いもうとかくれんぼ”機能も追加された。いもうとかくれんぼ機能では、キャラクターを非表示にするとともに、クリックを背面のウィンドウへ透過させるオプションも用意されている。

 加えて、ランチャーやキャラクターの設定をバックアップする機能が追加された。そのほか、吹き出しの背景にPNG画像を利用できるようになっている。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 4が必要。

ソフトウェア情報

「いもうとランチャー」
【著作権者】
Uezo 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.86(14/05/26)

(長谷川 正太郎)