ニュース

日本郵便、“午年”向けの素材を追加した「はがきデザインキット2014」を公開

印刷時の画質も向上

「はがきデザインキット2014」v7.0.0
素材検索で見つかる素材にも大量に“午年”向けのものが追加されている

 日本郵便(株)は1日、フリーのはがき印刷ソフト“はがきデザインキット”シリーズの最新版「はがきデザインキット2014」を公開した。最新版の主な変更点は、来年の干支である“午年”向けの素材を収録したこと。

 “午年”向けの素材は[素材]タブの“テンプレート”“干支”ジャンルから利用できるほか、[テンプレート素材を探す][パーツ素材を探す]ボタンから行う素材検索で見つかる素材にも大量に追加されている。

 また、印刷時の画質が向上した。これに伴い過去のバージョンで作成したプロジェクトやテンプレートを使用して印刷を行った場合に画質が落ちたり、レイアウトが崩れる場合があるとのこと。

 そのほか、メイン画面上に年賀はがきのインターネット通販ページを開くリンクも追加されている。

 本ソフトは、Windows XP/Vista/Server 2008/7/8に対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIRが必要。

ソフトウェア情報

「はがきデザインキット2014」
【著作権者】
日本郵便(株)
【対応OS】
Windows XP/Vista/Server 2008/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
7.0.0(13/11/01)

(長谷川 正太郎)