ニュース

日本郵便、“未年”向けの素材を追加した「はがきデザインキット2015」を公開

羊をデフォルメしたポップなイラストなどの素材や豊富なテンプレートを利用可能

「はがきデザインキット2015」v8.0.0

 日本郵便(株)は30日、フリーのはがき作成ソフト“はがきデザインキット”シリーズの最新版「はがきデザインキット2015」を公開した。最新版の主な変更点は、来年の干支である“未(ひつじ)”の素材を収録したこと。

羊を鏡餅に見立てた素材など、多数の素材が含まれている

 “未年”向けの素材は[素材]タブの“テンプレート”“干支”ジャンルから利用できるほか、[テンプレート素材を探す][パーツ素材を探す]ボタンから行う素材検索で見つかる素材にも多数収録されている。たとえば、羊をデフォルメしたポップなイラストや、美麗な実写画像を元にした素材などが利用可能だ。

 本ソフトは住所録の作成・管理からはがきのあて名面の作成、はがき本文のデザインなど、はがきにまつわる作業を全て行うことができる。また、本ソフトから年賀はがきを通信販売で購入が可能なだけでなく、本ソフトで作成した年賀状のデータを実際のはがきとして印刷・投函するところまでを代行してくれるサービスを利用可能。

 本ソフトは、Windows Vista/7/8などに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIRが必要。そのほか、スマートフォンから利用可能な「スマートフォン版はがきデザインキット2015」も公開されている。

ソフトウェア情報

「はがきデザインキット2015」
【著作権者】
日本郵便(株)
【対応OS】
Windows Vista/7/8など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
8.0.0(14/10/30)

(市川 祐吉)