ニュース

チェックリストや計算機能などを追加した高機能メモ管理ソフト「CatMemoNote」v2.0

Unicodeに対応、正規表現を使った置換や選択した複数行のソートも可能に

「CatMemoNote」v2.0

 縦書き対応でクリップボード内のテキストを自動保存する機能などを備えた高機能メモ管理ソフト「CatMemoNote」の最新版v2.0が、14日に公開された。最新版の主な変更点は、チェックボックスを使ったチェックリストを作成する機能を追加したこと。

 チェックリストは、[Ctrl]+スペースキーなどでチェックボックスをメモへ入力するだけで作成可能。チェックボックスをクリックしたり、キャレットを合わせて[Ctrl]+スペースキーを押すことでチェックボックスのON/OFFを切り替えられる。また、行の先頭にチェックボックスを入力しておくと以後は改行ごとにチェックボックスを自動で入力可能。

 さらに、計算機能も追加された。メモ内に計算式を入力し、イコールの後でエンターキーを押すと計算結果が入力される仕組み。たとえば、金額をメモした際に合計金額を計算したいといった場合にメモ上だけで完結して便利。

 そのほか、編集機能も強化され、正規表現を使った置換や選択した複数行のソート、重複行の削除、Tabで列を揃える機能などが追加された。また、Unicodeにも対応している。

置換機能
行のソートや重複行の削除が可能に

 本ソフトは、Windows 7/8.1に対応するフリーソフトで、現在作者のWebサイトや窓の杜ライブラリからダウンロードできる。

ソフトウェア情報

「CatMemoNote」
【著作権者】
Pyo 氏
【対応OS】
Windows 7/8.1
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0(14/05/14)

(長谷川 正太郎)