NEWS(12/02/22 17:36)

メモ管理ソフト「CatMemoNote」v1.8が公開、大規模アップデートでより使いやすく

全文検索機能やマウスジェスチャーを搭載、メモをツリーで管理可能に

「CatMemoNote」v1.8「CatMemoNote」v1.8

 思いついたことを手軽に書き込めるメモ管理ソフト「CatMemoNote」の最新版v1.8が、19日に公開された。約2年ぶりのバージョンアップとなる本バージョンは、メジャーバージョンこそv1系のままだが、大幅な機能強化が図られている。

全文検索機能全文検索機能

 具体的には、全文検索機能が追加され、すべてのメモを対象として任意のキーワードを含むメモを検索できるようになった。全文検索機能では、本文を対象に含まずメモのタイトルのみを検索したり、特定のアイコンのつけられたメモのみを検索対象とするなど、さまざまな条件を設定することが可能。

 また、メイン画面がタブ切り替えを基本とした画面となり、メモを管理するタブを右クリックメニューから手軽に作成したり、削除できるようになった。上記の全文検索機能では、検索範囲をすべてのタブまたは現在のタブから指定できる。

 さらに、メモをマウスでドラッグすることで、メモに階層構造をもたせ、ツリー形式で管理できるようになった。ツリーは開閉が可能で、ツリーを閉じている際は、そのツリーにいくつのメモがぶら下がっているのかが数字で表示される。また、単体または階層構造をもった複数のメモをマウスのドラッグでほかのタブへ移動できるほか、右クリックメニューから複数のメモをひとつに結合させることが可能。

 加えて、メモの縦書きに対応した。メモごとに縦書き・横書きを切り替えられる。また、Webブラウザーなどでおなじみのマウスジェスチャー機能が搭載された。マウスの右ボタンを押したまま特定の方向へドラッグするといった操作で、表示するメモやタブを切り替えられるなど、多彩な操作を行える。

【著作権者】
Pyo 氏
【対応OS】
Windows 98/XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.8(12/02/19)

(加藤 達也)