ニュース

日本各地の勉強会に参加してスタンプを集める“IT勉強会スタンプラリー 2015”が開催

勉強会のフォローやチェックインが可能な公式サイトが公開

“IT勉強会スタンプラリー 2015”

 IT勉強会スタンプラリー運営委員会は1日、日本各地で開催されるIT勉強会に参加してスタンプを集めるイベント“IT勉強会スタンプラリー 2015”を開始した。開催期間は2015年6月までが予定されており、参加は無料。

 “IT 勉強会スタンプラリー”とは、日本各地で開催されるプログラミングやインターネット技術に関する勉強会を繋ぐ非営利イベントで、2012年の開催に続き今回が2回目。対象となる勉強会に参加してその勉強会のスタンプを台紙に集めると、スタンプの数や種類に応じて記念品がもらえるという仕組みになっており、勉強会の参加に挑戦したり、いつもとは異なる勉強会に参加するキッカケになる。

 なお、第1回の“IT 勉強会スタンプラリー”には、約60の勉強会コミュニティが参加。開催された対象勉強会は約330に上り、参加者数はのべ7,000人を数えたという(オンラインの視聴などの参加者を除く)。勉強会コミュニティの参加も無料だ。

 今回開催される“IT勉強会スタンプラリー 2015”は、前回の反省を踏まえてルールや作業を簡略。期間も1年から半年程度に短縮される。また、キャラクターに『なれる!SE』シリーズでお馴染みの“室見立華”を起用。スタンプの台紙や記念品も、彼女が登場するものになるという。

 さらに公式サイト“IT勉強会スタンプ”では、IT勉強会(“IT勉強会スタンプラリー 2015”に参加していない勉強会も含む)の開催スケジュールを調べたり、開催日や開催地域でIT勉強会を検索することが可能。アカウントを作成すれば、特定の勉強会やそれを運営するコミュニティをフォローして、開催スケジュールをチェックすることもできる。勉強会へ“チェックイン”して自分が参加した勉強会を管理することも可能なので、ぜひ試してみてほしい。

(樽井 秀人)