ニュース

タブ関連の機能を強化した「Vivaldi」v1.1が早くも公開、XP/Vistaはサポート外に

タブの[×]ボタンを[Alt]+クリックしてそのタブ以外をすべて閉じることが可能

「Vivaldi」v1.1

 ノルウェーのVivaldi Technologies ASは26日(日本時間)、Webブラウザー「Vivaldi」v1.1の正式版を公開した。最新版の主な変更点は、タブに関する設定を強化したこと。

 たとえば、タブを閉じる[×]ボタンを[Alt]+クリックすることでそのタブ以外のタブをすべて閉じられるようになった。また、ピン留めされたタブを表示した状態でタブを閉じるショートカットキー[Ctrl]+[W]キーを押した際には、タブを閉じずに直近で開いていたタブへ切り替わる仕様に変更されている。

 さらに、現在表示しているタブを閉じた際にアクティブになるタブの設定に“右”が追加され、右隣のタブを開けるようになった。また、タブスタックされたWebページからリンクを新規タブで開く際は、現在利用しているタブスタックへ開くようにするオプションも追加されている。

 ほかにも設定ダイアログの[キーボード]画面に、ショートカットキーを一括で無効にするオプションが追加されるなどの変更が施された。加えて、「Google Chrome」に続いてWindows XP/Vistaがサポート対象外になったほか、多くの不具合も修正されている。

設定ダイアログの[タブ]画面
設定ダイアログの[キーボード]画面

 「Vivaldi」は、Windows/Mac/Linuxに対応するクロスプラットフォーム対応アプリケーションで、Windows版は64bit版を含むWindows 7以降に対応している。現在、同社のWebサイトから無償でダウンロード可能。すでに利用している場合は、自動更新機能を利用して最新版へアップデートすることもできる。

ソフトウェア情報

「Vivaldi」
【著作権者】
Vivaldi Technologies AS
【対応OS】
Windows/Mac/Linux(Windows版は64bit版を含むWindows 7以降)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1.453.47(16/04/26)

(長谷川 正太郎)