ニュース

Child-Dream、将棋界を舞台にしたミステリーADV「千里の棋譜」のPC版を無償公開

将棋道場“将棋の森”のクラウドファンディングを応援したバージョンも

「千里の棋譜」のWebブラウザー版

 ゲーム制作集団Child-Dreamは8日、将棋を題材としたミステリーアドベンチャーゲーム「千里の棋譜」のWebブラウザー版を正式公開した。現在、Child-Dreamの公式サイトにて無償でプレイできる。

 「千里の棋譜」は、将棋界を舞台にしたアドベンチャーゲーム。コンピューターとの最終決戦を前に姿を消した名人と、将棋界に隠されていた禁忌の棋譜の謎を追うミステリー仕立てになっており、将棋を知らない人でも自然に将棋に興味をもち、親しんでもらえる仕掛けが盛り込まれるという。

 もちろん、将棋ファンにとっても楽しめる内容になっている。たとえば、タイトル獲得通算5期・800勝以上の実績を誇り、“アニメ好きの中では最強”との呼び声が高い強豪棋士・高橋道雄九段が特別出演するほか、スマートフォンアプリ「将棋クエスト」で登場人物と直接対局を楽しめる。

 本作はもともとスマートフォン向けとして開発されたゲームで、“序盤”と“中盤”がiOSとAndroid向けにリリースされていた。Webブラウザー版の対応OSはWindowsおよびMacで、「Google Chrome」と「Safari」の利用が推奨されている。

 なお、併せて後編の予告バージョンも公開された。これは女流棋士・高橋和が開設を目指している新しいタイプの将棋道場“将棋の森”のクラウドファンディングの応援を兼ねたものとなっている。クラウドファンディングの大口協賛者には、元プロ野球選手の古田敦也も参加する“古田杯将棋大会”への参加権や、渡辺竜王・室谷女流による指導対局とイベントの参加権などが与えられる。興味のあるユーザーはぜひチェックしよう。

(樽井 秀人)