レビュー

ユニークなデザインが魅力。象形文字をイメージしたフォント「白舟甲骨」「遊トンパ」

他のフォントと混ぜて要所に用いることでデザインにインパクトを持たせることができる

「白舟甲骨」「遊トンパ」

 「白舟甲骨」「遊トンパ」は、“秋”という季節に馴染みの深い漢字を中心に収録したTrueType形式のフォント。「白舟書体」のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 白舟書体は季節にちなんだフォントを無償公開しているが、「白舟甲骨」「遊トンパ」はその“秋”バージョンだ。“秋”といえば、文化や歴史に触れる機会の多い季節。これらを作り出し受け継いできた古の人々に想いをはせることもあるだろう。「白舟甲骨」「遊トンパ」はそうしたシーンにピッタリのフォントといえる。

 「白舟甲骨」は古代中国で占卜の際に使われていた“甲骨文字”を再現したフォント。偏旁冠脚の原則にのっとり、筆文字風に再デザインしたものだという。学術的な正しさを追求したものではなく、あくまでも“甲骨文字”の雰囲気を楽しむためのものといえるだろう。絵なのか記号なのか判然とせず、どこか生命力のようなものを感じさせる独特の字形が面白い。

 一方、「遊トンパ」は中国雲南省のナシ族が現在も使っているという象形文字“トンパ文字”をあしらったフォント。文字というよりも絵に近い印象で、見ただけで意味が想像できる文字も少なくない。ユニークでコミカルなデザインに魅力を感じるユーザーも多いのではないだろうか。

 「白舟甲骨」「遊トンパ」の収録文字数は約200字と少し物足りないが、他のフォントと混ぜて要所に用いることでデザインにインパクトを持たせることができるのではないだろうか。

 また、“甲骨文字”と“トンパ文字”は字というよりも絵に近い。特に“トンパ文字”は文脈や、ときに文字の色でも意味が大きく異なることがあるという解釈に幅のある文字だ。フォントに割り当てられた漢字にとらわれず、さまざまに解釈されうる記号として利用してみても面白いだろう。

他のフォントと混ぜて要所に用いることでデザインにインパクトを持たせることができる

 なお、本フォントは商用も可能だが、その場合はあらかじめ連絡の必要があるので注意。また、印章関連の商業利用は許可されていない。

ソフトウェア情報

「白舟甲骨」「遊トンパ」ともに
【著作権者】
(株)白舟書体
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 10で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(商用利用の場合は事前連絡が必要)
【バージョン】
1.0