レビュー

恋する年頃の少女を思わせる元気いっぱいでかわいらしいフォント「初恋ふれんず」

女性の手書文字を再現した「Aiko」フォントをベースにリデザイン。無償版も

「初恋ふれんず」

 「初恋ふれんず」は、少女マンガのモノローグを思わせるかわいらしさを再現したフォント。製品版に加え、商用不可の機能限定版も無償提供されており、“フロップデザイン”のWebサイトからダウンロードできる。

 線の角がとれたゴシック体フォント。女性の手書き文字を再現した「Aiko」フォントをベースにリデザインされているとのことで、手書き感のある直線とキュートで大胆な円弧から構成された字体が仮想ボディいっぱいに広がっているのが特徴的。元気いっぱいで、これと思ったら一直線、そしてどこか甘えが抜けない感じの、少女マンガの主人公にいそうな年頃の少女の雰囲気がよく出ている。

 作者によると、アウトラインを少しガタガタさせてラフな雰囲気を醸し出しながらも、読みやすさと使いやすさも考えてデザインをまとめているとのことで、マンガのセリフ以外にも使いどころは多そうだ。

 なお、フリーフォント版はOpenType形式で、漢字の文字数に制限があるほか、横書き専用になっている。商用が可能な製品版はこの制限がなく、縦書きをサポートするほか、収録文字数が4,072文字へと拡大されているとのこと。


ソフトウェア情報

「初恋ふれんず」
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
Windows 7/8/10以降など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(17/05/17)