レビュー

接続匿名化技術「Tor」を利用、ファイルをこっそり安全に共有できる「OnionShare」

ファイルの受け手は「Tor Browser」で共有URLへアクセスするだけ

「OnionShare」v1.1

 「OnionShare」は、接続経路の匿名化技術「Tor」を利用してファイルをやり取りできるツール。Windows/Mac/Linuxに対応するフリーソフトで、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。

 秘密のファイルを誰にも知られずこっそりやり取りしたい場合に役立つツール。Webサーバーを起動して「Tor」経由で一時的にアクセスできるようにし、共有ファイルをダウンロードするためのURLを生成する仕組みとなっており、このURLを相手に伝えるだけでファイルを安全かつ匿名で共有できるようになる。

共有したいファイルをドラッグ&ドロップして[Start Sharing]ボタンを押すだけ。共有の準備には若干時間がかかる
URLをコピーして相手に伝えれば、共有は完了

 ただし、プライバシー保護を徹底する場合は、当然ながらURLの共有方法にも工夫が必要となるので注意されたい。カジュアルな用途であれば、メールやメッセンジャーでURLを共有してしまえばよいだろう。

ファイルの受け手は「Tor Browser」で共有URLへアクセスするだけ

 ファイルの受け手は「OnionShare」を導入する必要はなく、「Tor Browser」で受け取ったURLへアクセスするだけでよい。複数のファイルを共有している場合は、ZIP形式でまとめて圧縮してダウンロードすることも可能だ。

ソフトウェア情報

「OnionShare」
【著作権者】
Micah Lee 氏
【対応OS】
Windows/Mac/Linux
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.1(17/05/31)