レビュー

ディズニー映画が舞台のパズルゲームアプリ「アナと雪の女王: Free Fall」

隣り合う氷の結晶をフリックで入れ替え、色を揃えて破壊していこう

「アナと雪の女王: Free Fall」v1.3.0.8(“Windows ストア”より引用。以下同)

 「アナと雪の女王: Free Fall」は、ディズニー映画『アナと雪の女王』を舞台にしたパズルゲームアプリ。x86/x64/ARM環境に対応するWindows ストアアプリで、編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリは、隣り合う氷の結晶をフリックで入れ替えて(ムーブ)、同じ色の結晶を3個以上揃えて(マッチ)破壊するパズルゲーム。結晶を破壊すると画面上からどんどん新しい結晶が落ちてくるので、それらを次々とムーブ&マッチさせて与えられた課題をクリアしていこう。ステージの課題は、限られたムーブでクリアする必要のある熟考型のものから、時間制限の中ですばやい判断が要求されるものまでさまざま。手ごたえはなかなかのものだ。

 クリアのコツは、より強力な結晶を作っていくことだろう。結晶は、同じ色を4個直線に並べると“寒風”、4個L字型またはT字型に並べると“氷山”、5個直線に並べると“氷河”となり、結晶を一列吹き飛ばしたり、周りの結晶を消したり、指定した色の結晶をすべて破壊したりといった強力な効果を発揮する。とくに後半はこれらの特性をうまく扱わないとクリアできないステージもあるので、早めにマスターしておきたい。

 用意されているステージは全部で150となっており、最初は主人公の“アナ”と“エルサ”だけでスタートすることになる。しかし、ステージをクリアしていけば他のキャラクターがアンロックされ、さまざまな能力やアイテムで力を貸してくれる。要所要所でうまく活用したい。

隣り合う氷の結晶をフリックで入れ替え、色を揃えて破壊していこう
強力なアイテムがあればステージのクリアは容易になる

 なお、ライフは初期状態で5つで、すべて失われるとゲームが続けられなくなる。ライフはアプリ内で購入できるほか、30分に1個ずつ、最大5個まで自動で回復する。時間をおいてゲームを再び起動すれば、無料で続きを遊ぶことも可能だ。

ソフトウェア情報

「アナと雪の女王: Free Fall」
【著作権者】
Disney
【対応OS】
Windows 8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト(アイテム課金)
【バージョン】
1.3.0.8

(柳 英俊)