レビュー

「源ノ角ゴシック」の読みやすさを改良した「源暎ゴシック pro」

仮名文字をプロポーショナル化したほか、日本語に合わせて英数字のサイズを拡大

「源暎ゴシック pro」

 「源暎ゴシック pro」は、「Source Han Sans(以下、源ノ角ゴシック)」をテロップ向けに改良した派生フォント。Windowsに対応するOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。商用なども含め、あらゆる条件で無償利用することが可能。

 Adobe社製オープンソースフォント「源ノ角ゴシック」の派生版であり、そのデザインはほぼそのままに、文字のサイズや間隔が調整されている。とくに、映像へ挿入するテロップでの使用を想定したとのこと。

 テロップの文字は通常、1行に収められ、数秒だけ表示される。そこで「源暎ゴシック pro」は、「源ノ角ゴシック」では等幅だった仮名文字をプロポーショナル化し、限られた領域に多くの文字を詰め込めるように改良。

 さらに、日本語の文字と比べて小さく映る半角英数字が、半角と全角の中間とも言えるサイズへと拡大されている。その結果、文字列で見たときのまとまり感と統一性に加えて、瞬間的な読みやすさが向上した。

 なお、英数字のサイズを同様に調整しただけのバージョンや、「源ノ角ゴシック」を完全に等幅化したバージョンも公開されている。

ソフトウェア情報

「源暎ゴシック pro」
【著作権者】
おたもん 氏、Adobe Systems Incorporated
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.000.140830(14/08/30)

(中井 浩晶)