レビュー

ミニゲームが盛りだくさん! 村を育てつつ冒険する「アイス・エイジ:アドベンチャー」

マンモスのマニーやサーベルタイガーのディエゴの助けも借りて仲間を集めよう

「アイス・エイジ:アドベンチャー」v1.3.0.10

 「アイス・エイジ:アドベンチャー」は、映画『アイス・エイジ』のキャラクターが登場するゲーム。x86/x64/ARM環境に対応するWindows ストアアプリで、“Windows ストア”から無償でダウンロードできる。

 本アプリは、映画『アイス・エイジ』のキャラクターであるナマケモノのシドを主人公としたアドベンチャーゲーム。船で島へ漕ぎ出してさまざまなミニゲームに挑戦し、流氷に流されてバラバラになってしまった仲間たちを集めよう。

 本作は仲間を探す冒険と、村の育成の2本立てになっている。冒険には元気の源である“ベリー(木の実)”が必要だが、より多くの“ベリー”を収穫するには村を充実させる必要がある。一方、村を充実させるには多くの“シェル(貝殻)”が必要となるが、これは島々を探検したり、与えられたクエストをクリアしなければ得られない。冒険と村の育成、この2つをバランスよく進めていくのがゲームをスムーズに進めるためのコツといえるだろう。

船で島へ漕ぎ出して、仲間を助ける冒険に出かけよう
仲間の棲み家を立てて、村を充実させていこう

 なお、建物を建てるといった仕事のなかには時間がかかるものもあるので注意。仕事を担当してくれるスクラットたちに“どんぐり”をあげることで短縮できるが、入手機会が少ないので大事に使っていきたい。

 それでは、さっそく船で海へ漕ぎ出て冒険に出かけよう。島に着くと、最初は草や木を片っ端からなぎ倒しながら、島の奥深くへ進んでいくことになる。途中で得られるアイテムは、先へ進むために必要となる場合があるので大事にとっておこう。

 捕らわれた仲間たちを助けるには、ミニゲームをクリアしなければならない。ミニゲームはランニングゲームとパズルゲームの2種類が用意されている。

 ランニングゲームは、シドが乗っているソリをキーボードで上下左右にうまく操って障害を避けながらゴールを目指す。タッチパネルをスワイプすることでも操作可能で、ごろ寝でも遊べるのが気軽でよい。ゴールを目指すだけなら比較的難易度は低いが、途中にある“ベリー”を全部集めようとすると難しい。ときには“ベリー”を諦め、ゴールすることに集中するのも手だ。なお、このゲームは村でも練習することができる。

障害を避けながら、どれぐらい長く走れるかを競うランニングゲーム。余裕があれば“ベリー”も狙っていこう

 一方、パズルゲームは“マッチ3”と呼ばれるもので、同じ種類を縦または横に3つ揃うように隣接する2つのアイテムを入れ替えて消していく。アイテムを消すと、その隙間を埋めるようにアイテムが落下し、上に新しいアイテムが補充される。定められたターン以内に指定された数の“ハート”をうまく最下段まで落とすことができればクリアだ。

 行く手を阻む岩を砕いたり、腹を減らした恐竜をやっつけるには、マンモスのマニーやサーベルタイガーのディエゴたちの協力も必要となる。頑張ってたくさんの仲間を集めよう。

“マッチ3”のパズルゲーム。うまくアイテムを消して、“ハート”を最下段まで落としていこう

 無事仲間を助けられたら、冒険で集めた“シェル”で仲間たちの棲み家を作ってあげよう。動物たちの棲み家は一定時間おきに“ベリー”を生産してくれるので、次の冒険に出るためにも必要だ。村にはそのほかにもさまざまなオブジェを作ることができる。たくさんのオブジェクトを配置して、村を賑やかにしていこう。

動物たちの棲み家は一定時間おきに“ベリー”を生産してくれる
たくさんのオブジェクトを配置して、村を賑やかにしていこう

ソフトウェア情報

「アイス・エイジ:アドベンチャー」
【著作権者】
Gameloft.
【対応OS】
Windows 8.1(x86, x64, ARM)
【ソフト種別】
フリーソフト(アプリ内課金あり)
【バージョン】
1.3.0.10

(樽井 秀人)