レビュー

Windows Phone端末のカメラで簡単に“タイムラプス”動画を作成「Hyperlapse Mobile」

長い変化や体験をギュッと圧縮して表現。自動で手ブレを補正してくれるのも便利

「Hyperlapse Mobile」v1.6

 「Hyperlapse Mobile」は、Windows Phone端末に搭載されているカメラで簡単に“タイムラプス”動画を作成できるアプリ。Windows Phone 8.1以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows Phone 8.1で動作を確認した。“Microsoft ストア”からダウンロードできる。

 “タイムラプス(time lapse)”とは、一定の間隔を空けて撮影した写真をつなぎ合わせて動画を作成する手法で、本来長い時間をかけてゆっくり変化するものを短時間にギュッと凝縮して表現することができる。この手法をより簡単にしたのが“ハイパーラプス(Hyperlapse)”で、こちらは動画を“早送り”にすることによって同様の効果を狙ったものだ。

 “ハイパーラプス”ならば、夕日がゆっくり沈む様子を撮影して短いビデオクリップにするといった“タイムラプス”的な使い方以外にも、一人称視点のビデオを短くすることも可能。また、“タイムラプス”で美しい動画を作成するには三脚などの機材を必要とするが、“ハイパーラプス”ならば動画を分析して自動で手ブレを補正してくれるので、素人でも手軽に挑戦できるのもポイントと言える。

 この“ハイパーラプス”動画を、スマートフォンのカメラで簡単に作成できるようにしたのが、「Hyperlapse Mobile」だ。起動するとビデオの撮影画面が現れるので、録画ボタンを押して記録を開始しよう。録画が終了すると、画面のスライド操作で再生倍率を変更できるので、好みの速さに設定すれば“ハイパーラプス”動画の完成だ。

画面のスライド操作で再生倍率を変更

 なお、本ソフトで作成した動画の末尾にはクレジットが表示される。また、本ソフトにはWindows デスクトップアプリ版も用意されており、そちらを利用すれば“GoPro”などのアクションカメラで撮影した動画を元に“ハイパーラプス”を作成することが可能だ。

ソフトウェア情報

「Hyperlapse Mobile」
【著作権者】
Microsoft Corporation
【対応OS】
Windows Phone 8.1以降(neutral)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.6

(樽井 秀人)