レビュー

“ニコニコ動画”のロゴをイメージしたフォントの角ゴシック版「ニコ角」

「ニコモジ+」のテイストを継承しつつ、読みやすさが向上

「ニコ角」v1.00

 「ニコ角」は、“ニコニコ動画”のロゴを参考に制作されたフォントの第3弾。Windows 95以降などに対応するTrueTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。商用などを含めて、あらゆる条件で無償利用することが可能。

 第1弾の「ニコモジ」はニコニコ動画のロゴに含まれるカタカナと英字を拡充したフォントであり、第2弾の「ニコモジ+」ではひらがなと漢字も追加された。両フォントのデザインは丸みとアンバランスさが印象的な、ゆるカワイイ雰囲気だ。

 続く第3弾となる「ニコ角」では、前作に収録されたオリジナルの仮名文字と英字を角ゴシック化。また、漢字が丸ゴシック体の「源柔ゴシック」から、角ゴシック体の「M+ FONTS」へと置き換えられた。

 それでもオリジナル文字の独特な曲線は残り、差別化された仮名文字と漢字のサイズも前作と同じなため、全体のテイストは大きく変わらない。その上で、シャープな画線によって読みやすさが向上している。

ソフトウェア情報

「ニコ角」
【著作権者】
M+ FONTS PROJECT、Ku-Ku 氏
【対応OS】
Windows 95以降など
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(15/12/11)

(中井 浩晶)