記事アクセスランキング

2014年12月第4週 - 2015年12月第3週

今年人気の記事トップ30、“Windows 10”関連の記事などが注目される

 毎週窓の杜で掲載された記事の中からアクセス数の多かった上位10件を紹介する「記事アクセスランキング」。今年最後の総まとめとして、1年間に掲載された記事すべてを対象に30位まで集計したのが「年間記事アクセスランキング」だ。今回は、2014年12月22日から2015年12月20日までのアクセス数を集計。ちなみに、昨年の年間記事アクセスランキングは、「Google Earth」で台風8号の情報をリアルタイムに閲覧できるWebサービス公開の記事や、Twitterクライアント「Janetter」のPC版がTwitterのユーザー認証数上限に達し、アカウントの新規登録ができなくなったことを報じた記事に人気が集まる結果だった。


 今年は、“Windows 10”が公開されたということで、関連した記事が4本ランクインした。その中でももっとも注目されたのは、日本マイクロソフトが“Windows 10”への無償アップグレードを抑止する方法を案内したことを報じた記事。3位のWindows 10対応ソフト一覧などを抑えての首位となった。そのほか、著名なソフトのメジャーバージョンアップも耳目を集め、「Adobe Acrobat Reader DC」公開を報じた記事が4位、「DAEMON Tools Lite」v5公開を報じた記事が14位に食い込んでいる。

(橋本 崇史)