記事アクセスランキング

今年人気の記事トップ30、“Windows 10無償アップグレード祭り”関連記事が過半数を占める

【年間アクセスランキング】2015年12月第4週 - 2016年12月第4週

 毎週窓の杜で掲載された中からアクセス数の多かった記事を紹介する「記事アクセスランキング」。今年最後の総まとめとして、1年間に掲載された記事すべてを対象に30位まで集計したのが「年間記事アクセスランキング」だ。今回は、2015年12月21日から2016年12月25日までのアクセス数を集計。ちなみに、昨年の年間記事アクセスランキングは、日本マイクロソフトが“Windows 10”への無償アップグレードを抑止する方法を案内したことを報じた記事や、「Adobe Acrobat Reader DC」公開を報じた記事に人気が集まる結果だった。

 今年は、夏に“Windows 10”への無償アップグレードが終了したということで、“Windows 10”に関連した記事が16本ランクインした。その中でももっとも注目されたのは、Windows 10の“無償アップグレード権”だけを確保できる方法を解説した記事。2位のWindows 10を昔のPCに入れる手順を解説した記事などを抑えての首位となった。そのほか、CSVエディターとしても便利になった「EmEditor」を解説した記事が3位、“OneDrive”無償容量の削減を回避する申し込み締め切りが迫っていることを報じた記事が6位に食い込んでいる。