やじうまの杜

“無償!Windows 10祭り”終了まであと1カ月!後悔しないために今やっておくべきこと

Windows 10への無償アップグレード期間は7月29日で終了。そろそろ決断の時?

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 Windows 10が正式公開されてからはや11カ月。無償アップグレード期間も残すところあと1カ月となった。当初の情報不足や自動アップグレードの問題もあり、ちまたでは未だに“無償!Windows 10祭り”とも言える、話題に事欠かない状況が続いている。しかし、無償アップグレードの期限が迫る中、Windows 10へアップグレードするにしても、しないにしても、そろそろ決断するべき時期ではないだろうか?

 窓の杜ではこれまでWindows 10に関する多くの記事を公開してきた。アップグレードするかの判断やアップグレードをする時の参考にしていただければ幸いだ。

アップグレードするか、まだ迷っているなら

 Windows 7のサポートが2020年に終了することを考えると、Windows 10へアップグレードするメリットは明らかだが、まだアップグレードするか迷っている原因は、Windows 10の使い勝手に不安があるからだろう。集中連載“本当にWindows 10って使えるの?”ではWindows 10の使い勝手やメリットに関して解説している。

 また、特集“Windows 7を当面使い続けるつもりの人は注目! Windows 10の“無償アップグレード権”だけを確保できる方法”では、7月29日を過ぎてもWindows 7を使い続けながらWindows 10の無償アップグレードを受けられるようにするためのテクニックを解説している。

 さらに、集中連載“Windows 10を“7風”に使うワザ7選”では、Windows 10へアップグレードしてもWindows 7の使い勝手を再現する方法を紹介している。Windows 10へアップグレードしたが使い勝手に不満があり、Windows 7へ戻そうとしているなら、ロールバックする前に一読してほしい。

アップグレードしないなら

 Windows 10へのアップグレードをしないと決めたのであれば、特集“『朝起きたらOSが勝手にWindows 10になってた!』場合の対処法”を読んでいただきたい。前編では、ある日気がついたら“Windows 10 にようこそ!”画面が表示されてしまった際の対処法や、Windows 10へのアップグレードが完了してしまった際にロールバックする方法を解説している。

 また、後編ではアップグレードを阻止するためのツールを紹介している。あと1カ月、誤ってアップグレードしてしまわないための参考になるだろう。

アップグレードするなら

 アップグレードすると決めたのなら、トラブルを防ぐための準備をしておきたい。特集“Windows 10アップデートの前にシステムをバックアップしておこう!”では、万が一に備えてアップグレード前にシステムをバックアップする方法を解説している。

 また、特集“週末にチャレンジ! 「Windows 10」へのアップグレード”や“今ならまだ無料!Windows 10を昔のPCに入れる手順をおさらい”では、具体的なアップグレードの手順や気を付けるべき点を紹介している。

アップグレードしたなら

 すでにアップグレードを完了したなら、あとはいかに快適な環境を構築するかだ。集中連載“Windows 10にまず入れる超定番無料アプリ”では、導入しておいて損はないアプリを紹介している。また、“Windows 10対応ソフト一覧”にはWindows 10対応を表明してるソフトを多数掲載しているので、愛用しているソフトがWindows 10に対応しているかの参考にしていただきたい。

 さらに、集中連載“Windows 10移行相談室”では、Windows 10にアップグレードした時のトラブル解決方法を解説している。アップグレード後に問題が生じてしまった際に参照してほしい。

 そのほか、“Windows 10で利用できるキーボードショートカット一覧”では、ショートカットキーでWindows 10の新機能“仮想デスクトップ”を切り替える方法などを紹介している。

おまけ

 “無償!Windows 10祭り”を楽しむだけなら「Windowsを10にアップグらせない」をプレイしてみてはいかがだろうか。