杜のAndroid研究室

第226回

端末内の楽曲でカラオケを楽しめる「プチリリカラオケ」

歌詞を表示しながら楽曲を再生でき、採点・録音機能も備える

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、歌詞を表示しながら端末内の楽曲を再生できるカラオケアプリ「プチリリカラオケ」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

歌詞を表示しながら楽曲を再生して、カラオケの練習ができる

「プチリリカラオケ」

 「プチリリカラオケ」は、端末内の楽曲を再生すると同時に歌詞を表示して、カラオケの練習ができるカラオケアプリ。楽曲の歌詞は、開発元である(株)シンクパワーが運営する歌詞投稿コミュニティサイト“プチリリ”から取得してカラオケ風に表示可能。また、ボーカル音声を消去して楽曲を再生できるほか、採点機能や録音機能なども備えている。

 端末内の楽曲でカラオケ練習する際は、まず起動画面の[カラオケプレイリスト]ボタンをタップしてプレイリスト一覧画面を表示し、画面上部の[+リスト追加]ボタンから楽曲を選択してプレイリストを作成しよう。楽曲の選択画面では、端末内から読み込んだ楽曲をアーティスト名・アルバム名・曲名などから探して複数選択でき、画面右上の[完了]ボタンをタップすれば、プレイリストに楽曲を登録可能。プレイリスト画面で楽曲をタップすると再生が開始し、登録した楽曲を順に再生してカラオケの練習をしていくことができる。

起動画面の[カラオケプレイリスト]ボタンからプレイリスト一覧画面を表示可能
[+リスト追加]ボタンからプレイリストを作成できる
アーティスト名・アルバム名・曲名から楽曲を選択して、プレイリストに登録可能
プレイリスト画面で楽曲をタップすると再生が開始する

 なお、プレイリスト画面の右上にある[シャッフル]ボタンをタップして、プレイリスト内の楽曲をシャッフル再生することも可能。また、[+曲追加]ボタンからプレイリストに楽曲を追加登録したり、[編集]ボタンから楽曲の削除や並べ替えを行うこともできる。

楽曲に合わせて歌詞が色付けされ、ボーカル音声の消去も可能

横画面に切り替えると、スライドショーと歌詞を全画面表示できる

 楽曲を再生すると、再生画面中央に端末内の画像がスライドショー表示されると共に、スライドショー下部に歌詞が3行ずつ表示される。実際のカラオケのように、楽曲の再生位置にシンクロして歌詞が色付けされるため歌いやすい。さらに、再生時に横画面に切り替えて画面をタップすれば、スライドショーと歌詞を全画面表示することもできる。

 また、本アプリでは、楽曲のボーカル音声を消去したり、自分の歌声をマイクで取り込んでエコーをかけ、本物さながらにカラオケの練習を楽しむことが可能。なお、マイク入力を利用する際は、マイク付きのヘッドホンやイヤホンを接続することが推奨されている。

 再生画面の右下にあるマイク型ボタンをタップすることで、マイクのON/OFFが可能。また、画面下部中央にある3つのコントローラーをドラッグすれば、全体音量やマイク音量、マイクのエコーを調整することができる。さらに、再生画面左下のくちびる型ボタンをタップしてボーカルをOFFにすると、再生中の楽曲のボーカル音声を機械的に極力削ることが可能。なお、楽曲によってはボーカル音声をうまく削れない場合もある。

 また、端末内に楽曲のカラオケバージョン(インストゥルメンタルバージョン)などがある場合には、ボーカルをOFFにした際に自動でカラオケバージョンに切り替わるように設定することもできる。再生画面の右上にある[i]ボタンをタップし、表示されるポップアップの[カラオケ]項目からカラオケバージョンの音声ファイルを選択して登録することが可能だ。

 このほか、再生画面の最下部にある[▲]ボタンをタップして表示されるメニューでは、楽曲のキーとテンポを調整することができる。また、メニュー部分を左へ2回フリックして表示されるメニューでは、楽曲にかけるエコーの種類を“BATHROOM”“ROOM”“HALL”から選択し、効果の度合いをコントローラーで調整できるほか、エコーをOFFにすることも可能。

ボーカルをOFFにしたときの音声として、楽曲のカラオケバージョンを登録できる
再生画面最下部の[▲]ボタンからメニューを表示して、キー・テンポやエコーを調整できる

自分の歌声を採点できるほか、伴奏と一緒に録音も可能

採点機能をONにすると、楽曲終了後に点数が表示される

 起動画面の[全体設定]ボタンから表示される設定画面で“採点”をONにしていると、マイクで取り込んだ歌声を100点満点で採点する本アプリ独自の採点機能を利用できる。採点中は再生画面の左上にある鍵盤がアニメーション表示され、楽曲の終了後に点数が表示されて確認可能。なお、楽曲を一時停止すると採点は中止される。

 また、本アプリでは自分の歌声を録音することも可能。再生画面最下部の[▲]ボタンをタップし、表示されるメニュー部分を左へ4回フリックすることで録音メニューを表示できる。録音対象を歌声のみの“Vocal”、楽曲のみの“Music”、歌声と楽曲を合わせた“Mix”から選択でき、[録音]ボタンのタップで楽曲を最初から再生して録音を開始可能。ボーカルをOFFにしている場合は、楽曲のボーカルを入れずに伴奏と自分の歌声を録音できる。なお、録音中は採点機能を利用できない。

 録音した音声は、起動画面の[録音一覧]ボタンをタップして表示される画面で一覧でき、選択して再生や削除を行うことができる。

 また、設定画面の[スライドショー全体設定]項目からは、再生画面で表示される画像のスライドショーの設定を行える。スライドショーをON/OFFしたり、切り替え間隔を指定できるほか、[アルバム選択]項目を選択して表示される画面では、スライドショーに使用する画像アルバムを端末内または画像共有サービスから指定することが可能。“Picasa”または“Flickr”の画像共有サービスに対応し、各サービスにログインして、スライドショーに使用する画像アルバムを選択することができる。

自分の歌声を楽曲と一緒に録音することが可能
スライドショーに使用する画像アルバムを端末内または画像共有サービスから指定可能

 このほか、起動画面の[再生ランキング]ボタンをタップして表示される画面では、本アプリを利用しているユーザーが再生した楽曲のランキングを閲覧可能。楽曲を選択すると詳細画面で歌詞を閲覧できるほか、リンクから“Amazon.co.jp”にアクセスし、楽曲のCDやMP3ファイルを購入することができる。

“Picasa”または“Flickr”にログインして、画像アルバムを選択できる
本アプリのユーザーが再生した楽曲のランキングを確認し、歌詞を閲覧可能
「プチリリカラオケ」
【著作権者】
(株)シンクパワー
【対応OS】
Android 4.0以降(iOS版あり)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.0(14/10/15)

(ライターズハイ:鈴木 友博)