デキる人の使いこなしワザ for PC

Windows 10版のマイクラなどUWPゲームのFPSが測れない? UWPアプリのFPSを表示するワザ

UWPゲームでもフレームレートがわかるんです

 こんにちは、阿久津です。Windows上のPCゲームは長年「Fraps」というツールを用いてFPS(Frames Per Second)を測定してきましたが、UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)ゲームには対応していません。

UWPゲームのFPSを調べるツールってないの?

 事の始まりは、いつもどおり「マイクラ(Minecraft)」です。Java版と異なりWindows 10版ではFPSなどを表示できないため、どの程度のフレームレートで描画しているのか気になりました。

 そこで調べたところ「PresentMon」をGitHub上で発見。ETW(Event Tracing for Windows)情報をもとにUWPを含むDirect 3D v10以降のアプリのFPSを出力するIntel製プログラムです。

 使い方ですが、UWPゲームのプロセスIDが必要なため、タスクマネージャーなどを起動し、起動したゲームのプロセスIDを確認してください。次にコマンドラインから“PresentMon64-v1.1.2.exe -process_id (プロセスID)”と実行すれば、指定したプロセスIDが割り当てられているUWPゲームのFPSが別ウィンドウで表示されます。

[Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを押してタスクマネージャーを起動し、列の部分を右クリック。メニューから[PID]をクリックして選択してください。今回用いた「Forza Horizon 3」のプロセスIDは“692”でした
「Windows PowerShell」もしくは「コマンドプロンプト」から、“PresentMon64-v1.1.2.exe -process_id (プロセスID)”を実行します
別途ウィンドウが開き、指定したUWPゲームのFPSが表示されます

 PCゲームがフルスクリーン表示の場合、「PresentMon」のウィンドウが隠れてしまうため、マルチディスプレイ環境があると便利でしょう。また、“PresentMon64-v1.1.2.exe”と同じフォルダーには、測定結果がCSVファイルで出力されますので、後から結果を確認することもできます。

阿久津 良和

 PC総合誌やDOS/V専門誌、Windows専門誌など、各PC雑誌の編集部を経たのちに独立。WindowsとLinuxをこよなく愛するものの、最近はクラウドやインフラを基盤としたITビジネスソリューションに強く惹かれている。「今すぐ使えるUbuntu入門ガイド Linuxをはじめよう」「今すぐ使えるかんたんPLUS+ Windows 10 完全大事典」(技術評論社)など著書多数。

この著者の記事を読む