デキる人の使いこなしワザ for PC
Windows 10版のマイクラなどUWPゲームのFPSが測れない? UWPアプリのFPSを表示するワザ
2017年6月15日 12:07
こんにちは、阿久津です。Windows上のPCゲームは長年「Fraps」というツールを用いてFPS(Frames Per Second)を測定してきましたが、UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)ゲームには対応していません。
UWPゲームのFPSを調べるツールってないの?
事の始まりは、いつもどおり「マイクラ(Minecraft)」です。Java版と異なりWindows 10版ではFPSなどを表示できないため、どの程度のフレームレートで描画しているのか気になりました。
そこで調べたところ「PresentMon」をGitHub上で発見。ETW(Event Tracing for Windows)情報をもとにUWPを含むDirect 3D v10以降のアプリのFPSを出力するIntel製プログラムです。
使い方ですが、UWPゲームのプロセスIDが必要なため、タスクマネージャーなどを起動し、起動したゲームのプロセスIDを確認してください。次にコマンドラインから“PresentMon64-v1.1.2.exe -process_id (プロセスID)”と実行すれば、指定したプロセスIDが割り当てられているUWPゲームのFPSが別ウィンドウで表示されます。
PCゲームがフルスクリーン表示の場合、「PresentMon」のウィンドウが隠れてしまうため、マルチディスプレイ環境があると便利でしょう。また、“PresentMon64-v1.1.2.exe”と同じフォルダーには、測定結果がCSVファイルで出力されますので、後から結果を確認することもできます。
阿久津 良和
PC総合誌やDOS/V専門誌、Windows専門誌など、各PC雑誌の編集部を経たのちに独立。WindowsとLinuxをこよなく愛するものの、最近はクラウドやインフラを基盤としたITビジネスソリューションに強く惹かれている。「今すぐ使えるUbuntu入門ガイド Linuxをはじめよう」「今すぐ使えるかんたんPLUS+ Windows 10 完全大事典」(技術評論社)など著書多数。