インディーゲーム・週間ダイジェスト

インディーゲーム・週間ダイジェスト(12月第3週)

15年越しに完成、第1回電ファミニコゲームマガジン新人賞で特別賞を受賞した近未来SF RPG「コンプレックスヒーロ」が無償公開 ほか

 近未来を舞台としたRPG「コンプレックスヒーロ(COMPLEX HIYRO)」が、ベクターのソフトライブラリにて無償公開された。本作は、ニヒてん氏が2000年頃に制作を始めたというRPGツクール2003製のRPG。かつて制作状況が公開されていたが、その後、Webサイトが閉鎖され情報が途絶えていた。しかし11月に、(株)ドワンゴが開催する“第1回電ファミニコゲームマガジン新人賞”の“特別賞”の受賞作品として発表されたことで、約15年越しの完成が知られることとなり、今回ついに公開が開始された。

 本作の舞台となるのは、西暦2000年に“大破壊”と呼ばれる詳細不明の出来事により文明と多くの命が失われてから45年が過ぎた世界。新たな文明を築く過程の戦いで生き残った企業が世界を治める中で、大破壊に関わったとされる主人公の超能力者“ヒーロ”が目覚め、さまざまな人物と出会いながら物語が進んでいく。ヒーロにある人を救ってほしいと願う少女が現れるといった謎に満ちた展開や、住む場所が政府により決められ都市間の移動が制限されるなどディストピア的な世界観が印象的だ。

 戦闘はサイドビューのATBで、攻撃することで攻撃力が上がるなど戦闘内容に応じてステータスが上がっていく方式。特定のステータスが一定値を超えるとスキルを習得し、スキルはHPにあたる“LP”を消費して使用する。お金を払ってステータスを上げることもできるほか、キャラクターごと優先して上げるステータスを1つ選べるといったシステムが特徴となっている。

 なお、バージョンは0.10だがエンディングまで完成しているとのこと。

「コンプレックスヒーロ(COMPLEX HIYRO)」

 また、“シルフェイド”シリーズや「片道勇者」、「WOLF RPGエディター」などの作者として知られるSmokingWOLFのWebサイト“SilverSecond”にて、24日にサイト設立18周年となることを記念したセールが開催されている。対象は同サイトで販売されている以下の有償4作品で、期間は2017年1月上旬頃まで。

  • ADV「シルエットノート」(66% OFF)
  • 育成SLG「シルフェイド学院物語」(50% OFF、紹介記事
  • 強制横スクロールRPG「片道勇者プラス」(60% OFF、関連記事
  • 電子書籍「片道勇者開発記 四年の旅路」(40% OFF、関連記事

トピックス

イベント・企画

ツール・制作支援

無償公開

作品リリース

「VR戦艦大和」

セール・価格改定

アップデート

スマートフォン・コンシューマ機