知っ得!旬のネットサービス

NDA(秘密保持契約書)を自動作成できる「Doc generator」

会員登録不要、双方の代表者氏名と肩書、所在地などを入力するだけの簡単操作

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Doc generator」

 「Doc generator」は、NDA(秘密保持契約書)を2ステップで自動作成できるサービスだ。必要な事項を入力するだけでテンプレートに従ってNDAを作成し、PDF形式でダウンロードできるので、法務部門がない中小企業や個人事業主がNDAを手軽に作成したい場合に役立つ。

 入力が必要なのは、甲乙双方の代表者氏名と肩書、所在地、契約締結日のみ。あとは必要に応じて会社名・屋号や案件名などを入力したのち、利用規約に同意して[入力内容の確認をする]ボタンを押すことで確認画面が表示される。問題がなければ、そのまま契約書をPDFでダウンロードすればよい。乙側の記入箇所を未記入のまま作成することも可能だ。

 利用にあたって会員登録は不要。文面は編集機能を用いてカスタマイズできるが、有効期間をはじめ個々の項目に対する選択肢は用意されておらず、変更する場合は原文に直接手を加える必要がある。また全体のレイアウトやフォントの種類、サイズなどを変更する機能はなく、既定のフォーマットをそのまま利用する形になる。

ソフトウェア情報

「Doc generator」
【提供元】
(株)マージナル
【利用料】
無料