知っ得!旬のネットサービス

アクセスするとすぐに回線速度を教えてくれる「Fast.com」

Netflixが提供。動画配信サービスなどが使える回線速度かを調べるのに最適

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Fast.com」

 「Fast.com」は、インターネットに接続している回線の速度を測定できるサービス。Netflixが提供しており、アクセスするだけで下り方向の通信速度(Mbps)を手軽に調べることができるため、回線速度が同社の動画配信サービスをはじめとするWebサービスの利用条件を満たしているかをすばやく調べられる。

 一般的な通信速度の測定サービスは、ユーザーデータを取得するため回線の種別やプラン、居住国や地域といった情報を事細かに入力させる場合が多いが、本サービスでは情報の入力を一切必要とせず、アクセスするだけで測定が行われる。またアプレットやFlashなどを必要としないことからプラットフォームに依存せず、iOSやAndroidでも利用できる。

 各種コンテンツを閲覧する際の判断材料を提供する目的であることから、計測されるのは下り方向の速度のみで、上り方向の速度は計測されない。またデータを記録して前回までの測定記録やほかのユーザーと比較する機能は用意されていないほか、“PING”やレイテンシなどを計測する機能も用意されておらず、これらを利用するには比較用としてリンクされている「Speedtest.net」など別サービスを利用する必要がある。

ソフトウェア情報

「Fast.com」
【提供元】
Netflix, Inc.
【利用料】
無料