知っ得!旬のネットサービス

36時間の制限時間付きの日程調整ツール「時限調整」

最大20人で利用可能。飲み会をはじめとしたイベントの日時調整に便利

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「時限調整」

 「時限調整」は、飲み会をはじめとしたイベントの日時調整を行える日程調整ツール。予定登録を36時間以内に行わなくてはいけないため、スピーディな調整を行いたい場合に重宝する。

 利用にあたってはまず主催者がイベントを作成し、指定日から最大4週間以内の全日・平日のみ・土日祝日のみから、候補日と時間帯を指定。生成された招待URLをメールやSMSを使ってメンバーに送信する。受け取ったメンバーはURLにアクセスし、候補日時の中から都合の悪い日を塗りつぶす。イベントの作成から〆切までは36時間という制限があり、それを過ぎると入力が不可能になるので、スピーディな登録が見込める。

 各メンバーの予定登録が完了すると、全員に共通する候補日時が表示される。共通する日時がない場合は、忙しいメンバーから順に外していくことで、なるべく多くのメンバーが集まれる日時を表示できるほか、いったん登録した予定は自動保存され、次回すばやく呼び出すことも可能となっている。なお利用可能な人数は最大20人となっている。

ソフトウェア情報

「時限調整」
【提供元】
(株)FreeNow
【利用料】
無料