知っ得!旬のネットサービス

海外から指定URLがどう見えるかをチェックできる「GeoScreenshot」

無料版では世界10都市、有料版では世界70以上の都市や解像度などの条件を選択可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「GeoScreenshot」

 「GeoScreenshot」は、ロケーションを指定できる機能を搭載したWebページのスクリーンショット作成サービス。世界中の地域を指定し、それらの国から指定のURLがどのように見えるかをチェックできる。

 使い方は一般的なスクリーンショット作成サービスと同様で、URLを入力したのち、条件を指定して作成を実行する。ロケーションは同時に最大3つまでを選択でき、実行後に数十秒程度待つとWebサイト上でそれらの画面が並んで表示される。出力された複数の画像を一括ダウンロードする機能はなく、保存する場合はWebブラウザーの右クリックメニューから一枚ずつ手動で保存する必要がある。

 ロケーションは世界70を超える都市が登録されているが、無料版では選べる範囲が10都市以下に制限されているほか、Webブラウザーの種類と解像度、ページの領域についてはデフォルトの選択肢のままでの利用となる。すべての機能を利用するためには月額14.99ドルの有償版が必要。このほかAPIを利用したスクリーンショットの撮影についても対応している。

ソフトウェア情報

「GeoScreenshot」
【提供元】
Tranquil Elephant Web Solutions
【利用料】
無料(毎月100回まで。非商用利用のみ)