知っ得!旬のネットサービス

テキストや画像を自由に配置してアイデアを整理できるオンラインノート「Milanote」

要素はドラッグして自由に移動可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Milanote」

 「Milanote」は、テキストや画像、リンクなどを貼り付けられるオンラインノートサービス。Evernoteなど既存のオンラインノートサービスのように個別の要素を保管するだけでなく、ひとつのボード上に複数の要素を配置し、自由にレイアウトを変えるなどしてオンラインでアイデアを整理できることが大きな特徴。

 利用にあたってはユーザー登録が必要。ログインするとボードが表示されるので、そこにテキスト(ノートと呼ばれる)や画像、リンクなどの要素を貼り付ける。これらの要素はドラッグすることで自由にボード上を移動でき、画像などは動かないようにロックすることもできるなど、操作性はPowerPointのスライド上にオブジェクトを配置する感覚に近い。ひとつのボードの下に複数のボードを作成して階層化することもできるほか、ボードをPDFとして出力する機能も用意されている。

 インターフェイスは英語だが日本語も扱える。ただし、PDF化の際に日本語のテキストは文字化けしてしまうようだ。現時点ではまだWeb版のみだがiOS/Android向けアプリも近日公開とされている。なお無料版ではノート、画像、リンクの合計が100個までという制限があり、月12ドルからの有料版ではそれらの制限がなくなる。

ソフトウェア情報

「Milanote」
【提供元】
Milanote
【利用料】
無料