知っ得!旬のネットサービス

容量無制限で動画も扱えるオンラインフォトストレージサービス「Google フォト」

容量無制限で動画も扱えるオンラインフォトストレージサービス「Google フォト」

iOS/Androidからアップロードした写真/動画を自動的に分類

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Google フォト」

 「Google フォト」は、容量無制限で使えるオンラインフォトストレージサービス。これまで「Google+」の機能のひとつだった「Google+ フォト」を拡充したサービスで、サイズの上限が1ファイル2,048×2,048ピクセルまでという条件が緩和され、写真は1ファイル16メガピクセルまで、動画は1ファイル1080pまで枚数の制限なく保存できるようになった。それ以上高画質な画像・動画は圧縮がかかるためオリジナルと完全に同一のまま保存されるわけではない。元のサイズのまま保存することも可能だが、その場合はGoogleアカウントの空き容量を消費することになる。

 iOS/AndroidアプリやPC用のアップロード専用ソフトが用意されており、撮影した写真はクラウドにアップロードされてWebからの閲覧が行えるようになるほか、端末間の同期にも対応する。アップロードした写真および動画は写っている物や場所などの被写体によって自動的に分類が行われ、テキストによる検索が簡単に行えることもひとつの特徴。

ソフトウェア情報

「Google フォト」
【提供元】
Google Inc.
【利用料】
無料

(山口 真弘)