知っ得!旬のネットサービス

電話相手にメールアドレスや住所などの文字情報を伝えられる「7575.jp」

電話相手にメールアドレスや住所などの文字情報を伝えられる「7575.jp」

電話中、相手に口頭では間違えやすい文字情報を正確に伝達

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「7575.jp」

 「7575.jp」は、メールアドレスや住所など口頭では伝えにくい文字情報を電話中の相手に正確に伝えるためのサービス。数字から成るシンプルなURLを採用しており、相手に本サービスのURLを伝えることで、電話以外の連絡方法を持たない相手に対し、複雑な文字情報であっても正確に伝達できる。

 仕組みとしては、会員登録不要で使える1対1のチャットルームといった体裁で、双方が電話しながらPCを利用できることが必須条件となる。指定のURL(7575.jp)にアクセスしたのち用意された3つの部屋(あお・きいろ・みどり)のいずれかを選んで入室すると、ステータスが“相手待ち”に変わる。相手が同じ部屋に入室すると“使用中”となってほかのユーザーは入室が不可能になり、中でテキストチャットによりメールアドレスなどの文字情報を伝達できる。

 部屋の利用は最大3分とされており、時間が経過すると自動退室となるほか、室内でやりとりされた文字情報も自動的に削除される。なお“相手待ち”の部屋が複数あった場合、誤って別の部屋に入ってしまう可能性があるため、どの色の部屋を利用して文字情報をやりとりするか、相手とは電話口で予め決めておくことが望ましい。また、“相手待ち”の部屋には誰でも入れるため、相手が部屋に入った場合でも、その相手が本当に知り合いなのかどうかを別途電話などで確認しよう。

ソフトウェア情報

「7575.jp」
【提供元】
電話の相手にメールアドレスなどの文字情報を伝える部屋
【利用料】
無料

(山口 真弘)