知っ得!旬のネットサービス
エンドツーエンドでの暗号化で第三者の解読を防ぐWebメールサービス「ProtonMail」
エンドツーエンドでの暗号化で第三者の解読を防ぐWebメールサービス「ProtonMail」
外部への送信時にはパスワードで暗号化
(2016/3/31 11:00)
本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。
「ProtonMail」は、スイスProton Technologiesが運営する、エンドツーエンドでの暗号化を特徴とするWebメールサービス。これまでは招待制で運用されてきたが、2016年3月からは自由に会員登録が行えるようになり、併せてiOSおよびAndroid用アプリもリリースされた。
インターフェイスはGmailなど一般的なWebメールサービスとほぼ同様だが、本サービスのメールアドレス間のやりとりではメールがエンドツーエンドで暗号化されるため、第三者による解読が不可能とされる。そのためログイン時にはユーザ【ー】名とパスワードに加え、メールボックスを復号するための独立したパスワードが要求されることが特徴。本サービスから外部にメールを送信する際は、表示にあたってパスワードが必要となる。このほか利用者のIPアドレスも記録されないため、本サービス側から接続元を特定できないとされる。
無料版では500MBの容量が利用できるほか、1日あたり150通の送受信、20個までのラベル作成に対応。月額5ドルからの有料版ではこれらの制限が緩和されるほか、複数アドレスや独自ドメインも利用できるようになる。
ソフトウェア情報
- 「ProtonMail」
- 【提供元】
- Proton Technologies AG
- 【利用料】
- 無料