ニコニコ自作ゲームPick Up

第8回

かわいい猫キャラの本格派RPG「夢遊猫サウザンドキングダム」

凝った戦闘と仲間システムでじっくり遊べる

 『ニコニコ自作ゲームPick Up』では、“ニコニコ動画”で開催されている自作ゲームの祭典“ニコニコ自作ゲームフェス2”の参加作品の中から、ゲームフェス運営がピックアップしたゲームを毎週紹介していく。今回は猫キャラがかわいいファンタジーRPG「夢遊猫サウザンドキングダム」を紹介する。

かわいいグラフィックとこだわりの戦闘が魅力のファンタジーRPG

敵も味方も、グラフィックは作者が自ら描いている。モンスターのグラフィックも多彩で、見ていて飽きない

 近年の自作ゲームは豊富なフリー素材やニコニコ動画で活躍するクリエイターらに支えられ、音楽もグラフィックも作りこまれた作品が主流になっている。

 この「夢遊猫サウザンドキングダム」は作者が一人でグラフィックから戦闘システムまでを作り上げた、手作り感のあふれる自作ゲーム。かわいらしいキャラクターと世界観を、独自に作り込んだ戦闘システムが支える、ゲーマーにこそ遊んでほしいファンタジーRPGだ。

HPかMPが0になれば死亡! テクニカルな要素の強いダンジョン戦闘

戦闘中はHP、MPに加えTP(テンションポイント)という3つのゲージが表示される
戦闘時、TPは満タンでスタート。最初から大技が使えるので、雑魚はスッキリ短時間で倒せる

 本作の主人公は、猫耳のケモノ系男子2人組。7分割された宝の地図のひと切れをもとに冒険に出発し、出会った敵を仲間にしながら地図を完成させ、宝の入手を目指すというのが主なストーリーだ。主人公たちの住むアジト(秘密基地)から出ると、すぐにダンジョン探検へ出発することになる。

 このゲームの軸となるのは間違いなく世界観とキャラクターだが、ゲーム全体を力強く補強するのが戦闘パートだ。キャラクターの主要ステータスのうち、要となるのが“TP(テンションポイント)”のゲージ。攻撃の順番はターン制ではなく、敵味方問わず時間経過で溜まるTPゲージがフルになることで行動できるシステムだ。選んだ攻撃方法や行動によって一定量のTPが消費され、それによって攻撃順が入れ替わることもある。

 たとえば与ダメージの高い“特技”や“魔法”を選ぶと、TP消費が大きく、次の攻撃順が巡ってくるまでに時間がかかってしまう。TPは自分が攻撃を受けることでも少量回復するが、当然自分がダメージを負ってしまうので、バランスの良い駆け引きが重要になる。

 また、特技や魔法には属性ごとの相性や詠唱時間といった制限が設けられているため、単純にTPだけを考慮すればいいというわけにはいかない。さらにこのゲームでは、HPだけでなくMPが0になってもキャラクターが死亡してしまう。強大な魔法に頼りすぎると命の危険があるというわけだ。

 もちろん敵側もこの弱点を突いてくる。主人公たちのMPを減らす攻撃をしてきたりとなかなかやっかいだが、逆に主人公たちもHPが高い敵にはMPを減らして倒すなど、戦闘の幅が広がる面白い仕組みなのだ。

出会った敵を仲間にできる! 4人パーティで突き進め

敵を倒した後、自分から起きて近寄ってきた場合にのみ仲間にできる
パーティメンバーは4人まで自由に入れ替え可能。モンスターのみがもつアビリティや特技などもある

 また、戦闘は最大4人までのパーティで行うのだが、出会ったモンスターやキャラクターを仲間にし、パーティメンバーを入れ替えられる。それぞれ個別にレベルや属性、固有アビリティ、“邪心指数(行動の失敗率を表す)”などが設定されており、出現する敵に合わせたパーティ編成が行える。

 自分好みのパーティ編成で、TPを意識しながら相手属性に合わせた攻撃で弱点を突きつつ、自分のHP/MPが尽きないよう管理する。RPGでは単純作業になりがちな戦闘パートが、毎回楽しめるものに変化しているわけだ。腕に覚えのあるゲーマーは、ぜひ難易度マックスの“Ruin”モードで遊んでみてほしい。

「夢遊猫サウザンドキングダム」
【著作権者】
明野 氏
【対応環境】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト

ニコニコ自作ゲームフェス2とは

 “ニコニコ自作ゲームフェス”は、ゲームを作る人、遊ぶ人、二次創作をする人をつなぎ、個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指す祭典。2回目の開催となる“ニコニコ自作ゲームフェス2”は、2013年6月13日(木)から10月6日(日)の間で作品募集を行ない、11月4日(月)に“ゲームマーケット2013秋”の会場にて授賞式を実施する。

 応募対象は2013年6月1日時点で未発表のオリジナルゲームで、誰でも自由に遊べるように配布してあり、無料でもそれが体験できるもの。ニコニコ動画にゲームの紹介動画を投稿することで応募可能。詳細は下記公式サイトを参照してほしい。

(市川 美穂)