今日のお気に入り

スケジュール登録タスクを確実に実行「番犬 玉三郎」v0.9.0.1

タスク起動直前のWindows終了処理を自動キャンセル、PCのタイマー起動も自動設定

(09/07/30)

「番犬 玉三郎」v0.9.0.1「番犬 玉三郎」v0.9.0.1

 Windowsのタスクスケジューラに登録されているタスクが予定の時刻に実行されない事態を防止するソフト。

 一般に、タスクが自動実行される直前にシャットダウンや休止などのWindows終了処理を行うと、処理中にタスクの予定時刻が過ぎてしまい、タスクが実行されないことがある。そこで本ソフトを使えば、タスクの予定時刻直前にはWindowsの終了処理をしようとしても自動でキャンセルしてくれる。さらにPCの電源を切っていても、タスク予定時刻の少し前になれば、BIOSのタイマー起動機能を利用してPCの電源が自動で入るようにすることが可能。

 ただし、本ソフトはWindows終了時にPCの内蔵時計を操作する仕組みで、その修正としてスタートアップ起動時にNTPサーバーへ接続することを前提にしている。そのためインターネットが常時接続ではないPC環境などでの使用には注意が必要。また、動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
DogMarkSystem
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.9.0.1

(川原 徹也)