今日のお気に入り

指定フォルダ内を監視「Audit Folder」v0.9

ファイルやフォルダの生成・変更・削除をポップアップ通知、コマンド実行も

(09/07/29)

「Audit Folder」v0.9「Audit Folder」v0.9

 任意の指定フォルダ内を監視し、ファイルやフォルダの生成・変更・削除を通知できる常駐ソフト。たとえば、グループで作業していてLANの共有フォルダに誰かがファイルを置いたことをすばやく察知したい場合などにお勧め。

 指定できる監視フォルダは1つだがサブフォルダ以下を含めることもでき、検知対象はファイルのみ、フォルダのみ、またはファイルとフォルダ両方から選択可能。検知対象について、作成・変更・削除のうちいずれかの選択イベントが行われた場合に、赤く目立つポップアップウィンドウで通知したり、関連付けで開いたり、あらかじめ登録しておいたコンソールコマンドなどを実行することができる。ポップアップ通知の書式はカスタマイズも可能。

 また、たとえば監視フォルダ内でのファイル削除のみを通知するよう設定していても、通知対象にしていないフォルダ生成やファイル変更などすべてのイベントはログに記録される仕組みだ。

【著作権者】
素直研究所
【対応OS】
(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.9(09/07/07)

(川原 徹也)