今日のお気に入り

家庭の資産を手軽に管理「わが家の資産リスト」v1.0.0

写真つきで購入品をリスト登録、耐用年数から現在の価値や総額を自動算出

(09/08/20)

「わが家の資産リスト」v1.0.0「わが家の資産リスト」v1.0.0

 家庭にある所有品で資産価値のありそうなものを手軽に登録・管理できるソフト。自分が今どれくらいの資産をもっているかを把握しておきたい人などにお勧め。耐用年数から現在の価値を自動算出できるので、車やパソコンなどを買い換える際の目安にするのもいいだろう。

 資産品目は1つずつ登録し、それぞれ取得日付、取得金額、耐用年数および簡単なメモを入力可能。任意の写真画像もつけられる。取得金額と耐用年数から現在価格と残り月数を自動算出して資産リストに表示し、さらに全資産の取得金額合計と現在価格の合計、またリスト上で複数選択した資産の取得金額合計や現在価格合計も自動算出してくれる。

 なお、本ソフトは年月とともに一定割合で価値が下がる資産を想定しているため、年月を経るにつれて価値が上がる傾向にある骨董品や絵画、また相場により価格変動する金地金や株式などを含めた本格的な資産管理には向いていない。動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
KOMO 氏
【対応OS】
Windows Vista(編集部にてWindows XPでの動作も確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.0.0(09/08/17)

(川原 徹也)