今日のお気に入り

テキスト文字数を原稿用紙の枚数に換算「ManuscriptCounter」v1.00.01

URL指定でもHTMLタグを除去して換算、ブログやWeb小説を書いている人などに

(09/09/09)

「ManuscriptCounter」v1.00.01「ManuscriptCounter」v1.00.01

 テキストの文字数を原稿用紙の枚数に換算するソフト。クリップボード経由や直接入力したテキストだけでなく、ローカルのHTMLファイルやURL指定でのWebページなど、HTMLからタグを除去して換算できるのが特長。ブログやWebサイトでオンライン小説を書いている人などにお勧め。

 原稿用紙への換算で必要な行頭・行末の禁則処理はもちろん、文頭の全角スペース挿入や連続改行の無視、また半角2文字を“□”などの全角文字に置き換えるといったオプションに対応。HTMLでは<HR>タグを改行とみなしたり、<TABLE>タグ内のみを対象にすることもできる。特定の箇所を抽出または除外する設定もあり、ブログなどのサイドバー領域を自動で除くことも可能。

 そのほか“青空文庫”の作品からルビや脚注などを一括除去して原稿用紙に換算する機能もあり、注目作品が原稿用紙の分量でおよそ何枚になるのかを調べたいときなどに便利だろう。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
toresebu 氏
【対応OS】
Windows Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00.01(09/08/25)

(川原 徹也)