今日のお気に入り

自作ゲームのアイデアを自動生成「空想ゲームアイデア」

ゲームに関連した全2,400語以上をランダムに組み合わせて表示、発想のヒントに

(10/04/26)

「空想ゲームアイデア」v1.0.0.0「空想ゲームアイデア」v1.0.0.0

 自作ゲームのアイデアを自動生成するソフト。ユニークなゲームを作りたいのに良いアイデアがなかなか出てこない場合などの、発想のヒントにお勧め。

 ゲームに関連しそうな語句を“修飾語・名詞・動詞・ジャンル”の順でランダムに組み合わせて表示する。たとえば、“華麗に女優を育てる恋愛アドベンチャー”、“幻想的に遺跡を並べるタイピングゲーム”、“縦長の操縦席が加速するテーブルゲーム”など、組み合わせは[ランダム]ボタンを押すたびに切り替わる。気に入ったものは[採用!]ボタンで下段のリストに登録しておける。

 また『ジャンルをRPGに替えれば面白そう』といった場合でも、手動で一部の語句を選び直すことが可能。さらに、表示語句のうち気に入ったものを固定し、ほかをランダムに切り替えるといった機能もある。

 用意された語句は標準で全2,400語以上。語句データはインストールフォルダ内のテキストファイルに記録されているため、追加・編集も容易だろう。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
架歩 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.0.0

(川原 徹也)