今日のお気に入り

市名や所在地をクイズ型式で回答「市名暗記スペシャル」

嘘地名が出題される“イジワルモード”と県名の非表示を合わせて超難関にトライ!

(10/08/20)

「市名暗記スペシャル」v1.01「市名暗記スペシャル」v1.01

 ランダムに出題される市名を見て、その市がどの都道府県にあるか日本地図をクリックして回答する学習支援ソフト。ゲーム感覚で市名やその所在都道府県を覚えられる。“平成の大合併”で多数の市が新たに誕生したため、ちゃんと把握できているか確認しておきたい人などにもオススメだ。

 出題モードは、人口別、地方別、全問の3つがあり、人口別モードでは人口数に応じたレベルが6段階、地方別モードでは北海道から九州・沖縄までを6つのエリアに分けて出題される。設問数は、中国・四国地方の92問が一番少なく、それ以外は人口別、地方別を問わずどのモードも100問以上ある。

 また、どのモードにも実在しない地名が出題される“イジワルモード”のオプションを追加設定できる。これを有効にすると、“西○○市”などといったありそうで実際には存在しない地名が出題されるので、これは嘘だと思ったら画面左下の[ウソ地名]ボタンをクリックすればよい。そのほか、地図上の都道府県名を非表示にするオプションもあるので、地理に自信がある人は“イジワルモード”と合わせて超難解状態でチャレンジしてみよう。

 回答するごとに、○×や“あなたの回答”“答え”が表示されて次の設題に進む。プレイ中のモードの設題にすべて回答し終えると、正解数・率と所要時間が表示されるほか、間違いを復習するかを聞かれるので[はい]を選ぶと、間違った設問のみ再度出題される。誤答がなくなるまで繰り返し出題されるので、しっかりと復習でき、確実に覚えられるだろう。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

【著作権者】
T.Arai 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.01(10/03/27)

(小松 佳那)