今日のお気に入り

元素記号と名前を学ぶ「脳力アップ 記号遊びでマスター」

神経衰弱風のゲーム感覚で元素記号と元素名を覚えよう

(10/10/29)

「脳力アップ 記号遊びでマスター」v0.50「脳力アップ 記号遊びでマスター」v0.50

 主要な元素記号をゲーム感覚で覚える学習サポートソフト。元素記号と元素名をある程度覚えている人の復習用としてオススメだ。

 本ソフトは、神経衰弱の要素を取り入れたカードめくりの方式で、元素記号と元素名を当てる仕組み。ただし、一般的な神経衰弱とは違い、ゲーム開始時にはカードがすべて表向きで並べられている。カードは縦4×横8の32枚が配置され、酸素や窒素やマグネシウムなど主な元素名とそれぞれに対応する元素記号が記されている。

 画面下の[スタート]ボタンを押すとゲームが開始され、すべてのカードが裏返しになる。あとは、神経衰弱の要領で2枚ずつカードをめくり、元素記号と元素名をマッチさせればよい。正しくマッチするとカードが消え、すべてのカードを消すことができればクリアだ。カードの選択を間違った場合は、画面下の“ライフゲージ”が減り、ゲージが無くなると終了となる。なお、動作には.NET Frameworkが必要。

【著作権者】
Oh! Child.com
【対応OS】
Windows 98/XP(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
0.50

(小松 佳那)